ウツドック

最高の状態で毎日を生きるための学習ブログ

理解されようと考えない

理解しようとする

 

・理解されなかったことのフォーカスしてしまう

2割わかってもらっても、8割わかってもらえなかったことにフォーカス

完全に理解されなければ、全く理解されなかったと思ってしまう

 

認知のゆがみがあるから

 

うつの人を理解するよう努める

他人を理解できた部分は、自分を理解できたのと同じ

 

他人に理解されないことではなく、自分を理解していないことが問題

認知がゆがんで適切に自分が理解できていないことが問題

 

レーニングとしてうつな世界を現した作品に触れる

『氷の世界』井上陽水

 

アル中のようになっていた時期

毎晩呑んで動画を見ていた

 

アニメソングや80年代の曲

氷の世界のライブ映像をみた

これはうつの世界じゃないかと気づいた

他人のウツの世界に触れる、理解することは

自分が理解されようとすることより満足感が圧倒的に高いと気づいた

 

他人のウツの世界を理解することは、自分のウツを理解することと同じ

他人に理解されようと考えるのではなく、他人のウツを理解するよう方向付ける

 

うつのSNSに登録して、他人の体験を読んで理解するのもいいと思う

 

u2plus.jp