ウツドック

最高の状態で毎日を生きるための学習ブログ

うつは心の風邪?

「うつは心の風邪

そういう人いますよね。

 

私も一度言われました。

休職を検討していたので

上司にうつ状態の治療中であることを打ち明けた時です。

 

私にはそうは思えないです。風邪だとは。

ウツは風邪でななく、脳梗塞心筋梗塞に近い気がします。

 

脳梗塞心筋梗塞も病で失った部分は回復しません。 

死んだ脳細胞は回復しないし

壊死した心筋は硬化して回復しない。

 

うつ状態から回復しても、取り返すことのできない

強い「失った」感が残ります。

 

しかし、失った部分が取り返せないとしても

残っている部分が補う可能性はあると思っています。

生きている脳細胞、心筋細胞が壊死した細胞を補うように。