ウツドック

最高の状態で毎日を生きるための学習ブログ

【書籍】『うつ病九段』

【書籍】『うつ病九段』

【著者】先崎学 プロ棋士

【読む目的】
最高の状態で毎日を過ごすために
ウツについて深く学ぶために
体験者の声を聴く

【この本に書いてあること】
・ウツになってから回復までの道のり
・入院体験

【この本から学んだこと】
・家族の支えが重要
・うつからの回復には歩くことが重要

 

【読むきっかけ】
グーグルニュースで上がってきたウツの記事を
読んでいたらこの書籍の漫画化されたものが
紹介されていた。

 

【感想】
・くそ!くそ!と言いながら歩いていた
・外食をしようとしてもどの店に入るか決められない
・頭の中にコールタールが入っている
など共感できることが多かった

家族(兄、妻)の理解、支えが重要であったとよくわかる
自分には身近な理解者がなく長く苦しんでしまった
自分のことを考えて憂鬱になった
しかし、きっとほかにも理解者がなく苦しんでいる人も多いのだろう
と思うとその人たちのために何かできないだろうか?
と考えた